~自主的な縮小診療についてのお知らせ~

市原歯科では420()より、福岡県における緊急事態宣言を踏まえ、自主的に診療スタッフの人数縮小、診療を行う患者さまの人数制限等、診療縮小体制を行ってまいります。

 目的は、患者さまの感染リスクを軽減するため、また私たちスタッフと患者様における交叉感染のリスクを最小限に抑える為です。

 また診療を行うにあたり、患者さまに安心して来院していただけるよう、市原歯科では以下の取り組みを行っております。

①院内共有スペース、診療室内、診療後ユニット回りの消毒の徹底。

②使用した器具の徹底した滅菌処理。

③待合室に複数人がとどまらないための配慮。

④感染防止のため待合室の雑誌等の撤去。

⑤医院内の定期的な換気。

⑥診療前の患者さまへの検温の実施、渡航履歴・体調等に関するアンケートの実施。

⑦同時に診療を行う患者さまの人数制限。

⑧患者さまへ対する処置前の抗菌洗口液によるうがいの実施。

⑨当院スタッフの感染防御対策(マスク、ゴーグル等)の徹底。

⑩従業員の毎日の検温の実施等体調管理の徹底。

・患者さまへのご協力ご理解のお願い。

 診療前、受付にて以下のような項目についてアンケートにご記入いただいております。いずれかの項目に該当される方には診療の延期をお願いすることがあります。あくまで医院内での感染リスクを抑えるための措置ですのでご了承ください。

37.0℃以上の発熱がある。

②風邪の症状や37.0℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなけらばならない方も同様です)

③過去14日以内に咳などの呼吸器の問題が発生した。

④強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

⑤過去14日以内に海外に旅行した。

⑥過去14日以内に関東・関西方面へ旅行した。

⑦過去14日以内に新型コロナウイルス感染が確認された患者と接触した。

⑧過去14日以内に海外から来た人と接触した。

⑨過去14日以内に2人以上の発熱や呼吸困難の問題を抱えている人と接触した。

⑩最近、味や臭いが判らなくなった。

・診療時間のご案内

420日(月) 9:0018:00

421日(火) 9:0017:00

422日(水) 休診

423日(木) 9:0013:00

424日(金) 9:0013:00

425日(土) 9:0013:00

427日(月) 9:0013:00

428日(火) 休診

430日(木) 休診

51 (金) 9:0013:00

52 (土)~56日(水) 休診

57日(木)より随時通常診療へと移行してまいります。

もし上記のような体調の不調がある、または体調は問題ないがどうしても通院が不安だという方は、遠慮なくご相談や予約キャンセルのご連絡をいただければと存じます。

以上のような対策、取り組みはすべて患者さまのお体、命を守るために行っております。今後も情勢をふまえながらスタッフ一同、患者さまの健康を第一に考え、感染防止に向けて最大限の努力を行っていきます。

何かとご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

医療法人市原歯科 理事長 市原健太郎